
Tomcatをmacで使うには

以下参考にしたページ。

 

2014年度版 Eclipse + Struts2 による Java Web アプリ開発入門 | CYOKODOG

 

qiita.com

シンボリックリンクとは?

シンボリックリンクとは|symlink|ソフトリンク|symbolic link − 意味 / 定義 / 解説 / 説明 : IT用語辞典

 

Linuxコマンド集 - 【 ln 】 ファイルやディレクトリにリンクを張る:ITpro

PG・SEと関係が深い?うつ病について

www.yomiuri.co.jp

 

10代の頃に出会った友人がうつ病になったことがきっかけで、

うつ病や心のケアなどに興味を持つようになりました。

 

僕自身は、うつ病になったことはないけれど、

将来のことを考える時など、ものすごい不安に襲われることがあるので、

精神ケアには、風邪予防の手洗いうがい並みに、

日頃から気をくばるようにしています。

 

うつ病になった友人を見て思ったのが、

そもそも「うつ病にならないようにする」ことがすげー大事だということ。

 

うつ病になったらお医者さんに相談することが第一だと思うのですが、

そもそもうつ病にならないように、

日頃から自分や周囲の人の心に気をくばる必要があると思います。

(なったら自分はもちろん、周囲の人も大変なので…)

 

うつ病介護の支援アプリもすごい大事だと思います。

絶対必要なものだと思います。

けれど、うつ病にならないような環境づくりにも力を入れたいですよね。

 

そんな感じの、「うつ病予防アプリ」を作れたらな〜と思うのですが、なかなかアイディアがまとまりません。

 

いつか作れたらと思います。

 

P.S

残念なことに、現時点のSEやプログラマーにとって、うつ病は非常に関係が深いものだと思うので、個人的な興味もあり、新しいカテゴリーとして「うつ病」を作ってみました。これからうつ病についても調べたいと思います。

AIに対する個人的な期待

markezine.jp

 

Web開発をしていると、要件を満たすためのコーディングの仕方や、バグを解消するための方法など、必ず、知らないこと、わからないことに出会う。

 

その度に、どのような検索ワードでググればいいのか、悩む。

 

AIアシスタントや、自律的に行動するAIが発達していけば、

今よりも問題解決がスムーズになり、検索ワードに悩むことが少なくなるのでは?

 

AIの進化によって、プログラミング、Web開発への敷居が低くなり、

会社に依存することなく、フリーランスなどの、個人の力で生きやすい世の中に近づくのでは?

 

そうなったらいいな。

 

これからアプリを作るにあたって、何を注意すればいいのか

jp.techcrunch.com

今更だけどカストロってどんな人?

www.huffingtonpost.jp

Webアプリで収益を得るには?

プログラミングスクールに通い、Webアプリの基本的な作り方はわかってきたので、

そろそろオリジナルのWebサービスを作りたいなぁと思う、今日この頃。

 

どうせなら収益化もできればと思うけれど、

「そもそも、Webアプリでどうやってお金を稼ぐのだろうか?」

と疑問を抱きました。

 

本来ならプログラミングを勉強する前に考えるべきなのでは? と思うけれど、

今更ですが、あらためて『収益化』について学んでいきたいと思います。

 

とりあえず、『Webアプリ 収益化』でググってみたら、わかりやすいサイトがあったので紹介します。

 

ferret-plus.com

ferret-plus.com

 

 

もう少しいろいろ調べたら、自分なりにまとまてブログに投稿したいと思います。