読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG・SEと関係が深い?うつ病について

www.yomiuri.co.jp

 

10代の頃に出会った友人がうつ病になったことがきっかけで、

うつ病や心のケアなどに興味を持つようになりました。

 

僕自身は、うつ病になったことはないけれど、

将来のことを考える時など、ものすごい不安に襲われることがあるので、

精神ケアには、風邪予防の手洗いうがい並みに、

日頃から気をくばるようにしています。

 

うつ病になった友人を見て思ったのが、

そもそも「うつ病にならないようにする」ことがすげー大事だということ。

 

うつ病になったらお医者さんに相談することが第一だと思うのですが、

そもそもうつ病にならないように、

日頃から自分や周囲の人の心に気をくばる必要があると思います。

(なったら自分はもちろん、周囲の人も大変なので…)

 

うつ病介護の支援アプリもすごい大事だと思います。

絶対必要なものだと思います。

けれど、うつ病にならないような環境づくりにも力を入れたいですよね。

 

そんな感じの、「うつ病予防アプリ」を作れたらな〜と思うのですが、なかなかアイディアがまとまりません。

 

いつか作れたらと思います。

 

P.S

残念なことに、現時点のSEやプログラマーにとって、うつ病は非常に関係が深いものだと思うので、個人的な興味もあり、新しいカテゴリーとして「うつ病」を作ってみました。これからうつ病についても調べたいと思います。